3D3D3D

3D3D3D店主のブログ

3Dプリンター用のデータを作っています。 家庭用のプリンターでお手軽に何か作りたい! モデリングから始まり、プリント、工作(手芸)の過程を楽しみます。 ものづくり女子が3Dプリンターに振り向いたらいいなと思います。

マトリョーシカ3Dプリンター_クラフト_bonsai

次の作品に取りかかっています。

形を見れば一目瞭然。
マトリョーシカを作っています。
あのロシア発の、人形の中にまた人形が入っているやつです。

今日苦戦しているのは、一番大きい人形の接続部分

一番最初にプリントしたものがスカスカだったので
ほんの少し合体部分を調節したら
今度は入らない

調節してプリントの繰り返し。

キャップ類など合体するものは手間がかかりますね。

白のPLAがなくなり、赤のPLAで印刷。
初めて使ったけれど、
ちょっと具合が違うんですよ。
積層ムラが出やすいし、白とは
サイズがちょっと違うし。
収縮問題かな・・

人形の2番目と3番目はしっくりはまるので
奇跡か?

マトリョーシカ、
このモデリングは楽勝だろ、
と思っていたのが間違いです。

簡単な形なのですが、結構奥が深いのです。

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!



sedum-house無料ダウンロード_フリー素材

天気が良くなったので庭で撮影しました。

うちの庭は古びれたものがいっぱいで
撮影小物がたくさんあります。
(いいんだか悪いんだか・・

今回はバックがあまりごちゃごちゃするとなんだか分からなくなってしまいました。
シンプルなバックが一番っていうものもありますね。

多肉植物は乾燥に強く、たまに水やりすればいいのです。
植え付けも根っこなど要らず先っぽを切って土の上に置くだけです。
それでしばらく経つと根っこが出てきます。

最強です。
雑草予防にもなりますから。

最近はいろいろな種類がでて、ワクワクしますね。

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!

3Dプリンタ_セダムハウス

ずっと忙しかったので3Dプリンターは放置状態。
ほこりが積もり始めた・・・まずい

と、昨日からまたこちらの制作に戻り・・

3Dプリンターで出力したものにコテコテ塗りたくって完成。

そして

お楽しみのセダムを植える作業。
ミニチュアの世界に興味がなかったけれど
これは面白いかも!

私の世界も広がる。

工作 3Dプリンター

やったことがなかった。
でも新しいことを始める。

今までの興味があったことや趣味が活きてくる。
多肉植物は長年の趣味。

何歳になっても新しいことを始めたい。

3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D


IMG_5033-2

昨日、やっと2作目の作成手順とデータをアップしました。

2作目は洋梨の小物入れ。

とてもシンプルな形です。

だから・・
実はこれ、粘土でできなくはない。

3Dプリンターを利用する価値って・・?

2〜3個同じ形に作りたいなら有効。
丈夫な造りにしたいなら(粘土より)有効。
形作りの過程を手抜きしたいなら有効。

この3点くらいですかね 

ま、このデータはお試しダウンロードを兼ねて

無料です。

どうぞご利用ください。

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!

379A0677
画像の小物入れはもちろん3Dプリンターで制作しました。

今日は撮影とホームページ制作。
撮影はいろいろ試しながらですね。

バックグラウンドの小物がなくて、
リビングのテーブルにあった鍋敷きを敷いてみたら、
これ、結構いい! 

何でも使えるな〜

本当はレースの敷物探していましたが、
そんなしゃれたもの、
うちにはないわ〜

今度ダイソーにいったら適当な脇役を買ってこようと思います。

ありそ〜
・・ですよね 

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!

bonsai届いた

やった〜
届きました。

bonsaiの3Dプリンター。

ワクワクしますね〜。

17日に頼んで24日着だから一週間かかりました。
その間、私、旅行してたからね。

bonsai-3Dプリンター-ピンク

もうはじめからピンクって決めていましたから。

ピンク、少ないでしょう。
今3Dプリンター買う人、
マニアックな男性が多いかな〜という印象。

女性でもピンクを避ける人いますからね。

私はいろんな意味を含めてピンク以外は考えられなかったです。

さてマニュアルを読もう。

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!

modo_セダムハウス

modoのモデリングができなさすぎてイヤになってきた。
情けなくなってきた。
使えるツールがなさすぎて悲しい。

そこで昔買ったスポーツシューズをつくるチュートリアルのビデオを見た。

全部見た。

すごい凄すぎる。

それに手がかかりすぎていて悶絶。

すごい・・・で終わっている。

だってビデオは書籍と違ってあっという間に流れていって

え、え、え、今何したの?

がひどく多い。

身に付くまでが何年かかかりそう。

年のせいにはしたくないが、50前の私には
ちと飲み込みが遅い。

3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D

24
ハートの形って以外と難しい。
ぺったんこのハートは簡単なんですよ。

風船みたいなのがむつかしい。

って、後からyoutubeで簡単な作り方を発見。
苦労しただけに勉強になります。

そういえば昨日、bonsaiを注文しました。(ピンクのやつを)

いつ届くのでしょう。
ワクワクします。

3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D


modo_3D3D3D

今日、データをSTLに変換してKOILへ持ち込みました。
でもデータが完全ではなかったので直してもらい出力。

・・でもなかなかはじめがうまく行かない。
はがれちゃうんですよ。

いや〜勉強になりました。

サイズ変更は簡単、個数も増やせる、中のすかすか感(密度)は設定自由。
結構自由度があって安心。
でも出力し易い形状を考えてモデリングする必要あり。

2時間かかるとのことで3分の一くらいを見届けて帰ることにしました。

あの後できたのかな。

3Dプリンターはbonsai

まだまだ発展途上で使いにくい。
でも欲しくなった。

いろいろ設定を聞いて帰ってきたが、
まだ分からないこと満載。

また聞きにいこう。

3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D


140714
この形を作るのに一苦労。
modoの使い方をほんの少ししかしらないので
一部をform.Z(私のメインソフト)でつくってmodoへ。

ほんとにmodoかしいです(失礼!)

140714-2
2日くらいかけて分からないままに部品をつくっていきます。

こりゃ大変。
でいまだに未完成。

ポリゴンの接続方法がよくわからない。
3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D




ことのはじまりは7月4日のデザインフォト&デジタルセミナーに行ったことだった。
そこでDMMがPhotoshopから3Dプリンターデータを送れるシステムを
用意し、募集していると知った。
やってみようかとmodoを引っ張りだしてつくり始めたらやる気に火がついた。

33
まず人間の形を作りたかったのでどうしようかと考えた。
POSERは持っているが古い。
DAZ studioというソフトを無料なのでインストール。
画像とは違うが男の人のポーズをいじくった。
ポーズDAZ
こんな感じ。

これを下絵に使おう。

55

一日かかってmodo801でモデリング。
初めてmodoであそべた。

よかった。
modoは201で買ったがずっと
タンスの肥やしだった。

使いたかったがなかなかやる気がでなかった。

3D3D3D-net

3Dプリンターでつくってみる!3D3D3D

↑このページのトップヘ