マトリョーシカ3Dプリンター_クラフト_bonsai

次の作品に取りかかっています。

形を見れば一目瞭然。
マトリョーシカを作っています。
あのロシア発の、人形の中にまた人形が入っているやつです。

今日苦戦しているのは、一番大きい人形の接続部分

一番最初にプリントしたものがスカスカだったので
ほんの少し合体部分を調節したら
今度は入らない

調節してプリントの繰り返し。

キャップ類など合体するものは手間がかかりますね。

白のPLAがなくなり、赤のPLAで印刷。
初めて使ったけれど、
ちょっと具合が違うんですよ。
積層ムラが出やすいし、白とは
サイズがちょっと違うし。
収縮問題かな・・

人形の2番目と3番目はしっくりはまるので
奇跡か?

マトリョーシカ、
このモデリングは楽勝だろ、
と思っていたのが間違いです。

簡単な形なのですが、結構奥が深いのです。

3D3D3Dロゴ3


3Dプリンターを使ってみよう!